かんみの雪ん子生活

専業主婦・かんみの日記です。

2024年の豆まき神奈川県伊勢山皇大神宮で

2024年2月3日

今年も豆まきの日がきました。去年からうちでは伊勢山皇大神宮の豆まきに行っています。正式には節分会。豆まきは意外とエキサイトできるイベントでとても楽しい。

 

一応14時から節分会開始なので、13時過ぎに伊勢山皇大神宮へ。節分会は、神社の儀式なので、祝詞があったり舞があったり偉い人の挨拶があって、待ち侘びているいわゆる豆まきが始まるのは14時40分頃でした。

でも13時頃行くと豆まきの舞台から最前列か2列目くらいに並べます。豆は軽いから、後ろの方でも届きますが、やはり前の方がたくさんキャッチできると思います。

 

伊勢山皇大神宮の豆まきでは、当たりの豆があるのです。何百何千とある豆の中で、10個のみの赤いマークの豆を手にした人が引ける福引で、ディズニーチケットなど豪華景品が貰えるチャンスもあるので、みんなエキサイトしちゃうんですよね。

f:id:hooomix222:20240226020749j:image

私は上の赤いマークの豆は手に入れられませんでしたが、青いマークは当たりませんでしたが、他の景品を手に入れました!(一緒に行った友達が2つの青豆を取ったので1ついただきました。)
f:id:hooomix222:20240226020752j:image

今年は辰年なので辰の置物やキーホルダー型お守り🐉これまともに買ったら数千円?一万円くらいするかな?これだけでも豪華です。去年の豆まきでは、青いマークの豆はゲットできなかったのでうれしいです。

今年も一年、健康で幸せに過ごせますように♪

 

今回はこれでおわりでーす。